マキノさん

愛知・豊川で365日プロフェッショナルな仕事をするJA職員マキノさんの日常を追います。

マキノさんと社内勉強サークル

 おはようございます。つくしです。

この4月から上司が変わりました。

今度の上司も物凄く仕事をされる方なので、つくしはついていくのに必死…。

 

というわけでもなく、割とのんびりやらせていただいています。仕事のできる上司は最高です笑

このように、すぐに甘え癖が顔を出すつくしですが、なんと8月末に社内勉強サークルを始めました。

2週間に1度の定期開催で、すでに5回目を迎えようとしています。

受講者が毎回確定しているわけではなく、主にライン@での告知、個別勧誘、それにふさわしい魅力的なコンテンツ作り、と運営にあたり沢山汗をかかせていただいております。

ただ、もちろん、一人で始めれるわけもなく、強力なパートナーとともに運営をしております。

その方とは…。おまたせしました!365日プロフェッショナルな仕事をするJA職員、マキノさんの登場です!!

f:id:iwa15:20181023061008j:plain

  おなじみの決め台詞「タレッ!!」で登場するTALEX

 

あ、こちらはTALEXでした。マキノさんはこちら。

f:id:iwa15:20181023061431j:plain

 企画提案力を上げる講座にご登壇いただいたマキノさんと熱心に聞く受講生

 

マキノさんとは、サークル運営のハンドリングや、コンテンツ、そして告知方法などを一緒に考えるだけでなく、このように講師としても既に2度ご登壇いただきました。

 

やっぱりマキノさんの話は面白い…。目の前にある課題だけを直線で解決しがちな私たちに、違った視点での解決策や考え方を提示してくれるので、終わったあと視野が広くなった気がします。

f:id:iwa15:20181023063421j:plain

 疑似通貨を使い、アイデア出し&プレゼンのトレーニングを行った回の告知チラシ

 

 つくしがサークル運営を始めようと思ったきっかけは、今年1月から始めていた社内講座が事情により全4回で終了となってしまったことです。各界の第一人者のお話を聞くだけでなくドローン講座やイベントブラッシュアップ講座では参加者同士でともに体験し、作り上げていく過程を楽しむことができ、参加者の熱も非常に高かったのに…。

 7月で最終回にせざるを得ず、残念に思いマキノさんに相談したところ、

 「つくし、サークルやっちゃいなよ!!」

と、3月以来のキラーパスが来て今に至ります。

 

 まだまだこれからですが、意欲あるメンバーも集まりつつあり、当初の予定通り年明けには本格始動ができそうです。

 運営は大変ですが、マキノさんや若いメンバーたちとともに楽しみながら走っていきたいと思います。自分の頭の整理の為にも、サークルの状況についてはこのブログで時々話題にできたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

つくし